昔は出来なかった!?リノベーションを組み込んだ住宅ローン。

そんなに最近の話でもないのですが、知らない人が以外に多いのが

住宅ローンにリノベーション費用を組み込めるというコト。

中古住宅を不動産屋さんで購入してから、リノベは施工会社。

支払い先も支払うタイミングも違うから、そう思われ勝ちなのは仕方ないけど。

これって、とってもリノベーションで大切なポイントなんです。

 

そもそも、昔は出来なかったというのも

住宅の改装の為のローンはリフォームローンと言って

住宅ローンに比べると利息も高いローンなんです。

これがどうして、出来るようになったかという理由は

国が中古不動産をもっと大切にしたがっている事が理由。

 

今までは壊して建てて、壊して建ててといった

新築を立てる住宅政策で建設業を盛り上げて経済も盛り上げてと

やってこられましたが、さすがに今どきじゃないですよね。

人口減少で人は減ってるし、処分するのも環境に悪い。

そういう意味ではリノベって時代の流れって感じなんです。

だから、住宅ローンでリノベの費用も見ましょうと

国の政策として金融機関さんも動いている状況。

 

だけど、これが中々うまくいっていないのも実情です。

理由は、中古住宅を販売するのは不動産会社さんで

リノベーションを行うのは施工会社さんと対応先が違うから。

銀行さんは中古住宅の販売価格とリノベ費用を一緒に確認したい。

だけど、会社が別々だと中々スムーズにいかない。

 

逆に不動産会社さんは早く契約したい。

これは、急かしてるのではなくて他の不動産会社さんも

同じ物件を販売する事ができるから

せっかく気にいってもらった物件を逃してほしくないといった

親切心がお客さんを急かすという結果につながってます。

 

だけど、リノベーションの事はわからないので

そこは施工会社さんにお任せ。

施工会社さんはリノベの事はわかるけど

見積もりはいつまでに必要なのか?

全体の住宅ローンの予算はどうなのかといった

知りたい情報がわからないまま進めることも。

 

中にはリノベーションの見積もりは待ってられないと

購入してから結局リフォームローンでお願いします。

なんて言っちゃう不動産会社さんもまだまだいます。

昔は出来なかったリノベ費用を組み込んだ住宅ローン

簡単そうだけど会社が違うとなかなか難しいの実情。

 

当社では、そのあたりはどちらの仕事も出来るので

アドバイスさせて頂きながらおすすめ頂けます。

ワンストップで中古住宅購入からリノベまではもちろん

他社さんで購入される中古住宅のリノベも同じ様に。

是非、なんだかうまくリノベの話が進まないなって感じられたら

一度、お話だけでもお伺いさせて頂けますので

ご遠慮無くご相談ください。

関連記事

月別の投稿

  • TOP
  • 物件お問合せ
  • 無料会員登録
  • お気に入り
  • 最近見た物件