お店づくりをしながら家でもやりたいなって思ったリノベネタ。

お店のようなリノベーションってなんですか?

時々聞かれるんですが、まああまり難しく考えないでください。

お店づくりって、本当にいろいろな要望がありまして

毎日そんな仕事をしていたら、とてつもないアイデアがたくさん。

そんな中には、これ自分の家にもほしいなーってのがあります。

今日はそんなネタを一部ご紹介。

 

こんなコロナ禍なので、小さいお店をつくる。

というのは半分冗談ですが、家の軒先で小さな店舗も

全然できないって事はないんですよ。

実際今も自宅の手前をってご相談はたくさん頂きます。

 

とはいえ、実は軒先店舗がおすすめネタではなくて

ちいさな厨房を作るというのがおすすめネタ。

趣味が料理って人はたくさんいると思いますし

お菓子やドリンク、コーヒーなんかも最近はいろんな種類があって

皆さん、趣味を超えて売りたいって方も増えています。

 

大きな店舗を持つのはちょっと無理があるけど

小さな厨房を作れば、きちんと営業許可を取ることもできます。

飲食店営業、菓子製造業、惣菜製造業などなど。

いろいろあるので、何を作って売りたいかにもよるので

そのあたりは、お気軽にご相談ください。

 

最近だったら、小さな厨房を作って

ウーバーイーツでデリバリーしたり。

神社や公園の手作り市で販売したりと

いろいろな販売方法もありますし

休日だけとか副業的に楽しみが増えるかもしれませんね。

 

ちいさな厨房は少し現実味としては難しさもあるかもしれませんが

次にご紹介したいリノベーションアイデアは間接照明です。

そんなのリノベ住宅ではあたりまえ?なんて思ってるかもしれませんが

僕たちのような店舗デザイナーは照明プランを

照明デザイナーさんたちと計画しながら作っています。

 

最近ならソファの下に照明を隠したりできる

LEDバーなるものもありますが、

まあ、こだわればこだわるほどに演出は高まります。

照度分布図面だったり、ご希望でご準備できます。

 

お店も工事終盤でライトが着いた瞬間って

その場にいるみんなが、なんだか感動するんですよね。

こつこつ力を合わせて作ったものに灯りついたぞ!って感じ。

残り作業も頑張りましょう!って気合も入ります。

間接照明にプロ目線の照明計画。

是非住宅のリノベでも発揮したいところですね。

 

最後もちょっと現実味は劣りますが、夢はかなり膨らみます。

写真左に写ってるのがなんと造作のワインセラーです。

ワインの専用の部屋でルームエアコンで温度管理してます。

本格的ではないですが、この迫力は自宅で自慢できますね!

ただ正直施工については湿度の問題で結露等の懸念材料もあるので

実際はおすすめしてません。

 

でも、どうしてもという方についてはリスクを理解してもらって

やってみようという感じでやったりしてます。

とまあ、お店づくりは楽しみながらやってるので

こんな感じで住宅リノベが出来れば最高ですね。

 

そういえば、昨日話しがあったマンションリノベでは

ボルダリングを部屋に作ってほしいという話もありました。

うちのスタッフの半分以上がボルダリングやってるみたいなので

そういうところも話が弾みそうですね。

ありきたりの住宅ではなくて、夢を膨らませたわがままいっぱいの住宅。

ライフスタイルが多様化する中でリノベが注目されるのがよくわかりますね。

 

当社では購入前、購入後に関わらず

現在お住まい中の住宅でも工事は可能ですので

興味がある方は是非こちらからお問合せください。

関連記事

月別の投稿

  • TOP
  • 物件お問合せ
  • 無料会員登録
  • お気に入り
  • 最近見た物件