コンクリートの壁はいつまでもカッコいいですね。

最近特選物件で戸建てばっかり紹介しているので

鉄筋コンクリート造(以下RC造)のマンションを特集したいなって思って

物件情報を汲まなく探してるんですが、

なかなか、良さそうなものにヒットしない今日このごろ。

 

というのも、店舗ではよくRC造の壁剥き出しがカッコよくて

そんな物件を探して店舗設計をしているのですが

住宅の場合はどうしてもRC造でもその上に壁があったりと

なかなか素顔を見せてもらえる物件がないという感じ。

 

マンションでリノベのためにスケルトンにして

販売します!という勇気ある人ってなかなかいません。

そらそのまま使うか、本気でやるなら

買ってから解体したらいいのでやりませんもんね。

でも、頑張って探して行きます。

 

というわけで、どれだけカッコいいか

当社がお店のデザインで手掛けてきたRCのお店をいくつか紹介。

 

こちらは三条通り神宮道の交差点を南西へ

奥様がシェフでご主人がパティシエのフレンチ料理店。

テイクアウトも充実してます。

壁や天井のコンクリートの素材感カッコいい。

こちらの事例紹介ページで詳しく見れます。>>>

 

次は美容室comeLeさんです。

白い壁、ナチュラルな木目、そしてクールなコンクリート。

この素材感はなかなか出せません。

こちらも事例ページで御覧ください。>>>

 

まだまだこちらは御所南のフレンチ

ラプレーヌリュヌさんです。

こちらは天井のコンクリートが綺麗だったので残しました。

どこを残すかというのを考えるのもリノベの醍醐味。

こちらも事例ページ是非ごらんください。>>>

 

こちらは住まいみたいですが実はパーソナルジムさんです。

そして梁の部分だけコンクリートを魅せちゃいました。

残し方によって、雰囲気も変わってきます。

パーソナルジムクラウド・ナインさんの事例はこちら。>>>

 

他にもたくさんありますが、今日のところはこのへんで。

でも、一つ気をつけたいのが排水の配管です。

剥き出しカッコいい!ということで配管まで剥き出しにすると

上の階で水を流した音が流れてきます。

これは、ちょっと生活する上では気になりますね。

配管部分だけをうまくデザインして隠すのもデザインポイントですね。

 

機能性とデザイン性をいかにどこで落とし込んでいくか。

これがリノベーションではとても大切です。

かっこよさだけではなく、機能性の部分。

長持ちするものは素材感のないものが多く

木といった自然のものは勝手に歪んだりします。

このあたりを理解しながら、リノベーションを楽しめるように

僕たちも店舗設計で培って切ったノウハウを

住まいのリノベーションで活かして行きたいと思います。

関連記事
  • TOP
  • 物件お問合せ
  • 無料会員登録
  • お気に入り
  • 最近見た物件