スタッフブログ 買う時も工事する時も大切な管理規約とリフォーム細則について
マンションと戸建ての工事の違い
久しぶりのリノファクブログの投稿です。
2024年一本目の記事ですが、コンパクトを意識して
読みやすいコンテンツになるように頑張ります。
さて、タイトルにも書いた管理規約とリフォーム細則をご存知でしょうか?
管理規約もリフォーム細則、工事を行う為のマンション独自のルールが記載されたもので
物件を買う時も、工事を行う時にも重要なものと覚えておいてください。
特に買う時は、まだ工事会社さんが決まってないことも多く
買ってから、あれもだめ、これもだめと、ならないようにしっかり目を通したいですね。
工事前は基本的には工事会社さんにしっかり預けることが大切。
あまり工事会社さんと管理組合さんの間に入るのはおすすめしません。
言った、言わなかった、といったトラブルは後のストレスになりますしね。
この物件では、フローリングは使ってはいけませんとか。
カーペットしかダメですよとか、水回りの位置だったり
本当にマンションによって全然ことなります。
厳しいマンションもあれば、ゆるいマンションもありますので
いろいろと見比べたり、専門家に聞いてみるのも重要ですね。
規約が厳しいということは、良い意味でしっかりしているマンション。
でも、悪い面では自由度が低いという点ではないでしょうか。
書くまでもありませんが緩いマンションはその逆ですね。
そんなマンションの特性も伺えるので、ぜひ購入前にはしっかり目を通してくださいね。
リノファクでは、物件のご紹介も行なっていますが
購入物件は別の不動産会社さんで、工事のみというケースも行なっております。
その場合も、もちろんできる限りの不動産面でのアドバイスも行いますので
お気軽に、物件探しのタイミングからご相談ください。
それでは、2024年もリノファクブログをどうぞよろしくお願いします。